今日は朝から野菜市場に出かけて野菜をたくさん買いました。
先月、健康堂薬局から移転して、しばらくバタバタしてお惣菜にお世話になっていましたが、
やっと落ち着いた日常に戻り、また自炊を頑張ろう!とやる気になっています。
久しぶりの野菜市場は、入ってすぐ黄色一色で柑橘類が所狭しと並んでいました。
「でこぽん」「ぽんかん」「ばんぺいゆ」「はっさく」「きよみ」「はるか」etc…
数えきれないほどの種類がありました。
みかんと言えば、みつか漢方養生堂のお隣はみかん屋さんです。
最近、少しずつ初めての種類にチャレンジしています。
甘味が強いもの、酸味が強いもの、皮のむきやすさ、種の数、さまざまです。
せっかくなので、少し柑橘類に詳しくなってみようと楽しんでいるところです。
そういうわけで、黄色コーナーは素通りし奥の緑のコーナーへ進んで行くと、
ひと際鮮やかな黄緑色の「たらの芽」を見つけました。
農家の方が今朝摘み取ってこられたのでしょうか。
シャキッとして〝これ以上ないほどの綺麗な黄緑色” 柔らかそうな新芽でした。
こんなのを見つけてしまうと、もうどうしても手放せなくなり、
「今夜は自宅で天ぷら頑張ってみよう!」という気持ちになりました。
【 食養生 -たらの芽- 】
◆性味:苦/寒
◆効能:清熱解毒
◆高血圧予防、血糖値上昇を抑制、むくみへの効果が期待できます。
パックを開けてすぐ、そのまま葉っぱをかじってみると「苦み」を感じました。
春の山菜は苦みの食材が多いです。
冬眠から目覚めて陽気が上昇するこの季節、
体内にたまった毒素を苦みの食材で解毒して、春を元気に迎えたいと思います!