先週までは夏に戻ったかのような蒸暑い日が続いておりましたが、今日は爽やかな秋晴れです。
太陽の下でも風を心地よく感じる季節となりました。
店前のブラックボードが夏の内容だったので書き換えることにしました。
これがなかなか消えず、水とメラミンスポンジでゴシゴシ…
建物の日影が動くたびに自分も移動しながら、ひたすらゴシゴシ…
なかなかの大変な作業でした。
夏野菜のゴーヤもそろそろ終わりです。
八百屋さんでは、隅っこのほうで痩せたゴーヤが転がっています…。
大好きなゴーヤを毎日のように食べた夏でしたが、そろそろお別れの時が来たようです。
初夏、八百屋にゴーヤが並び始めてワクワクしたあの気持ちは、また来年の楽しみに…!
今年は白いゴーヤを初めて見ました。
緑よりも柔らかくて苦みも優しい気がしました。
秋 は、夏の疲れが出始める季節です。
この季節と 関係が深い内臓器官は「肺」で、中医学では 皮膚・鼻・喉・気管支などを含めた広い意味での呼吸器系 を指しています。
空気が乾燥する秋は、肺も乾燥の影響を受け、空咳・声枯れ・ドライマウス・乾燥肌 などの症状が出やすくなります。
肺を潤す食材 を積極的に摂って、体の内側から潤いを充実させましょう!
八百屋さんに今沢山並んでいる 梨・葡萄・山芋 などが肺を潤してくれますので、夏の暑さを冷ましてくれたゴーヤとバトンタッチです。